亜弥子の日々の出来事日誌

アヤコのブログです。

虫のなかでもビックリすることが多いセミ

夏場、元気よく鳴いていたセミですが、夏も終わりに近づくとよく道端でひっくりかえっている虫をみかけます。
セミは昆虫のなかでも一見かなり大きい部類に入りますし、直接ぶつかって来ることもあるのでビックリすることが多いです。
死んでるのかなと思ってちかづくといきなり鳴きだして動きだしたりするので、ものすごくビックリしたという経験は誰でも1度はあるのではないでしょうか。
信じられないような話ですが、走行中の自転車にのった人の髪の毛の中に突っ込んでくるという事もあるようで、交通事故につながりかねない危険があります。
昆虫採集のターゲットとしても人気のあるセミですが、つかまえそこねて飛んで逃げる時に、おしっこをひっかけられてビックリということも多々あります。
地中で数年を過ごし、地上へ出てきたら1週間くらいで死んでしまうというのも少し可哀想だけれど、ビックリです。
なにかとセミにはビックリさせられることが多いです。
では次の話題、ダニ対策に移りますね。
布団の天日干しは多くの方が実際にやっていると思います。
布団がふかふかになって気持ちいいですよね。
しかし、ダニ対策という観点では、実はあまり効果がないんです。
ダニ対策