亜弥子の日々の出来事日誌

アヤコのブログです。

時短と肌への負担を考えて化粧下地は使わない

メイクを始めた頃は、化粧下地をしっかり塗り込んでからファンデーションを塗り、決められた利用方法に合わせて継続してきました。
がっつりメイクは私の勝負服に近いものがありましたが、年々友人達のメイクは私と違って薄くなっていき、何だか私だけが厚化粧なのが気になって悩んでいます。
どうすれば少しでも厚化粧にならないのかを考えていた所、メイク用品の中には肌に負担を与える成分もあるとネット等でも耳にするようになり、可愛く見せるメイク方法よりも年齢を重ねても素肌が綺麗な状態を保つメイク方法に変えたいと思うようになって、化粧下地を使わないように工夫してみました。
夏場にしか利用していなかった日焼け止めクリームを下地の代用にして、ファンデーションもリキッドタイプではなく、パウダータイプに切り替えをしました。
リキッドは汗をかきやすい私にはメイク崩れが酷かったのですが、パウダーに変えてからはメイクが崩れても殆ど分からず快適です。
何よりも化粧下地を使わない方法は、朝の忙しい時間に多少の時短にもなるだけではなく、メイクをしっかりしていた頃に比べて肌が呼吸しやすくなったのか、軽くなってスッキリしています。
化粧下地はメイク崩れを守る効果も充分にあったり、保湿効果も高めてくれますが、選び方を間違えると肌に負担ばかり与えてしまうので、今のシンプルなメイク方法に変えてみて良かったです。
次にLANCOMEが気になって調べてみたのですが、ランコムは仏国のクリシーに本社を置く世界最大の化粧品会社ロレアルが展開していて、 スキンケアやメイクアップ、及び香水等の基礎化粧品に加え、プレミアムケア等複数のカテゴリーのアイテムを取り扱っている人気の高級化粧品ブランドです。
スキンケアには、クレンジングや洗顔料等の素肌ケアの基礎となる肌ケア製品に加え、高級化粧水や高級美容液及び高級乳液&高品質クリーム等の高級基礎化粧品あり、他にもアイトリートメントやUVケア及びスペシャルケアやボディケア等の製品が取り揃えられています。
LANCOME